講師
藤丸 智雄 先生(岡山理科大学非常勤講師)
開講日
不定期金曜日 18:30~20:00 全5回
①4/24 ②5/8 ③5/22 ④6/5 ⑤6/19
講座開始日
2026年4月24 日(金)
申込締切日
2025年4月9日(木)
講義形式
オンライン
参加費
会員1,000円 非会員5,000円(全5回分)
テキスト
浄土真宗聖典(註釈版)
講義内容
親鸞聖人の主著である『教行信証』を、皆さまとともに学んでいきたいと思います。
昨年度は、全5回で『教行信証』「総序」を読みました。2~3回で終了させる予定でしたが、中身が濃く、前半部分だけを読んで終わりました。今年も全5回で開講しますが、前半で「総序」を復習し、それに基づいて、『教行信証』「後序」を読み始めたいと思います。「後序」は、一般には「あとがき」にあたる部分で、この中には承元の法難を中心として、親鸞聖人をめぐる歴史的状況が記されており、時代の中において親鸞浄土教を理解する上で有益な資料となっています。
『教行信証』という親鸞聖人の主著を学びつつ、親鸞思想の面白さに触れてみてください。予習は不要です。
備考
本講座は会員外の方もご参加いただけます。また1回1,000円で希望回のみご受講いただくことも可能です。詳しくは事務局までお問い合わせください。
テキストは昨年度と同じですが、内容は昨年度と異なるため、今年度から受講される方でも問題なくご受講いただけます。
テキストと資料は各回当日に配布します。