講座申込について
講座申込にあたって
講座には①対面形式のみの講座、②Zoomアプリを用いてパソコンやスマートフォンで自宅などから受講いただく形式を併用する講座(ハイブリッド講座)、③オンラインのみ講座の3種類があります。
すべての講座について事前のお申込みをお願いしておりますが、本ホームページでは、②ハイブリッド講座(オンラインでの参加)および③オンライン講座のお申込みを受付しております。①対面形式および②ハイブリッド講座(対面での参加)のお申込みについては、当会までお問い合わせください。
講座の詳細については各講座の紹介ページをご参照ください。
会員・会員でない方にかかわらず、各講座1回のみ、無料にて体験受講・見学が可能です。ご希望の方は事務局お問い合わせ先まで、見学希望日の2開局日前までにお申込みください。オンライン形式の場合はご招待のメールを事務局よりお送りいたします。
各講座とも、途中の回からでもご受講いただけます。参加費の割引はございませんのでご了承ください。途中からのご受講を希望される場合は、お申込み前に事務局までお問い合わせください。
講座受講資格
※「短期特別講座」(SP)につきましては、会員でない方でもご参加いただくことができます。
その他の講座の場合、ご受講いただける方は、当会会員であり、お申込み時点で今年度(2023年度)までの年会費を滞りなくお納めいただいている方とさせていただきます。会費納入状況についてご不明の場合は、事務局までお問い合わせください。
オンライン講座申込
オンライン講座のお申込みは当ページの申込フォームからのみとさせていただきます。お電話、Eメールでは受付いたしかねますので、ご注意ください。
事前に「2024年度前期・通年講座受講要領(PDF 340KB)」をダウンロードし、全ての内容をご一読いただいた上で、以下の申込フォームよりお申込みください。(申込用Googleフォームが開きます。)お申込みを当会で受け付けた時点で、受講要領の全ての内容にご同意いただいたものとさせていただきます。
ハイブリッド講座は、対面形式・オンライン形式のどちらか一方のみお申込みが可能です。両方にお申込みされた場合は、オンライン形式へのお申込みとして対応させていただきます。また、受講生の方のご都合によって臨時に受講形式を切り替えることはできません。
参加費を要する講座について
参加費を要する講座の受講を希望される場合は、お申込み後、講座案内の各講座の頁に記載された申込締切日までに参加費をお振込ください。
万一振込用紙を汚損・紛失などされた場合は恐れ入りますがご自身でお振込み手数料をご負担の上、お支払いを願いいたします。
受講申込後に参加費のご入金が確認できなかった場合、ご受講できない場合がありますので、お早めにお振込みください。
参加費のご入金後、初回受講以前に受講のキャンセルを希望される場合は事務局までご連絡ください。キャンセルポリシーは以下の通りです。
講座開始日より事務局3開局日前まで:全額をご返金
講座開始日2開局日まで:参加費から1,000円を引いた額をご返金
講座当日:参加費から2,000円を引いた額をご返金(※参加費が2,000円以上の講座の場合)
当会や講師の都合等により休講や日程変更となった場合は、事務局よりご連絡いたします。休講が生じた場合は補講を行うか、参加費を一部返金する場合があります。(補講の日も含め、受講生の方のご都合により欠席・途中退室などをされた場合は返金いたしかねますので、ご了承ください。)
参加費お振込先
ゆうちょ銀行からのお振込:
00160-0-93598 一般財団法人 東京大学仏教青年会他行からのお振込:
支店名 〇一九(ゼロイチキュウ) 当座 0093598
一般財団法人 東京大学仏教青年会
※振込用紙にてお振込みの際、通信欄やお振込人名の後に講座名や講座の記号(例:SP-1)等、どの講座の参加費であるかが分かるようお書き添えください。
お申込後の流れと講座当日について
お申込み後に Googleフォームから自動送信メールが送られますので、文面のご確認をお願いします。
講座開講日1週間前までに、講座当日のZoom入室に必要なIDとパスコードを当会よりメーリングリストにてお送りします。講座開始日の3日前までに届かない場合は、事務局までお問い合わせください。
講座当日、Zoomヘの入室は10分ほど前から可能です。ご参加の際は、IDを入力する際に、Zoomに表示されるお名前がお申込み時のお名前(フルネーム)と必ず同じになるようにご設定をお願いします。担当講師またはスタッフがお名前を確認後、入室が完了します。お申込みの際のお名前とZoomに表示されているお名前が異なる場合はご入室できませんので、ご注意ください。
講座によっては当会の担当スタッフが1-2名、接続状況確認などのためにZoomに入室いたします。その場合スタッフは原則として発言せず、途中で入退出する場合がございます。あらかじめご了承ください。
オンライン講座接続・受講上のご注意
各講座の申込み締切日は、初回から受講する場合の締切日です。各講座とも、途中回からでもお申込み可能です。途中からの受講を希望される場合は、事前にお電話かEメールにて事務局までお問い合わせください。
受講に要するWi-Fi環境、通信料等は、受講者の自己負担となります。
受講のための機材や環境などの貸し出しは行っておりませんので、各自でご準備ください。
ご自身のWeb環境、PCのスペック等により、Zoomに接続できなかったり、接続できても音声や画像が途切れたりする場合があります。お申込みの前に、以下のリンクからZoomのテストミーティングをお試しいただき、ご自身の環境で問題なく接続可能かどうかを必ずご確認いただくようお願いいたします。
Zoom テストページ(https://zoom.us/test)
(上記をクリックすると以下のような頁となります。↓)
※このような画面が表示されましたら「参加」をクリックしてください。Zoom のアプリケーションが起動されます。アプリケーションのインストールがお済みでない場合は、サイトの指示に従いインストールをお願いします。
インターネット接続、コンピュータの操作、映像・音声等に関するトラブルへの技術的なサポートは事務局では事前・当日ともいたしかねますので、事前に上記のミーティングテストにて十分にご確認の上、ご自身で対応をお願いします。当会の原因による場合を除き、上記のトラブルに関して当会は一切の責任を負いません。
当会の技術的なトラブル等が原因の場合を除き、参加費の返金や割引等はいたしません。また講義の進行に著しく妨げとなるような言動や行為が見られた場合は、当会または講師の判断により、ご受講を中断させていただく場合があります。その場合、参加費の返金はいたしかねますのでご了承ください。
当会会館にてのオンライン講座受講は原則としてできません。
当会の講座はライブ配信のみです。講座の録画・見逃し配信等は行っておりません。