講師
加藤 弘二郎 先生 (桜美林大学非常勤講師)
開講日
第2火曜日 11:00~12:30 全5回
①5/13 ②6/10 ③7/8 ④9/9 ⑤10/14
講座開始日
2025年5月13日(火)
申込締切日
2025年4月28日(月)
講義形式
ハイブリッド(対面/オンライン)
参加費
5,000円(全5回分)
テキスト
『現代仏教聖典』(東京大学仏教青年会)
講座のねらい
様々な仏教文献の主要部分を集めた当会編集の『現代仏教聖典』などを活用しながら、仏教思想の重要なトピックや歴史、研究史、美術などについての基本的な事項を総合的に学べる講座です。
講義内容
現在まで長い年月をかけて展開してきた仏教には、そのあいだ「首尾一貫して語られてきた真理」というものが存在します。本講義ではその真理について、様々な角度から迫っていきたいと思います。そのために必要となる仏教教義の基本的な枠組みや用語などはその都度説明していきたいと思います。なるべく平易にお話しいたします。お気軽にご受講ください。
各回の内容に沿ってお話しを進めます。経典に説かれている内容などを頼りにしながら、その思想的な営みや意義についても解説します。前期はブッダの人生が総合的に理解できる内容となっています。後期はパーリ語で書かれた『涅槃経』などを比較的多く読みながら、初期の仏教教義について理解が深められるようになっています。
また、現在の我々の生活に深く関わっている仏教教義などにも光を当て、仏教がより身近に感じられるような工夫もします。前期の予定は以下の通りです。
第1回 仏教前史を理解する
第2回 『スッタニパータ』を読む
第3回 ブッダの人生
第4回 『ダンマパダ』を読む
第5回 仏教行事について
各回において、適度な量のテキストを読む予定です。なるべく楽しい講義を目指します。予習は必要ありません。
備考
本講座は通年講座の前期分です。後期にこの続きとなる講座を開講予定です。
テキストについては初回に講師から説明します。
講義資料は各回当日に配布します。